2011.03.21 解禁
昨日、地震発生から9日目にひさびさに波乗りしてきました。


『自粛』って叫ばれてるなか、いったい何が自粛なのか、このまま暗くなってるのがいいのかよくわかんなくなって、海に入りたいっていう気持ちが出てきてる自分の心に正直になろうって思いました。



天気も最近悪いせいか、ひともまばらだったせいか、一宮も活気がなくて・・・・

そんなあたしが大好きな街の姿も一宮もさみしかった・・・



だれも入ってないならやめようって思ったけど・・・・


いつものポイントに車がたくさん止まってましたっ!!

なんだか、やっとこの光景が戻ってきた~~~ってカンジがして、うれしかった♪

iphone_20110323233955.jpg

波はちょっと風の影響を受けた腹セット胸波。

久々にしては十分な波でした。



大津波警報から津波警報、津波注意報になって解除されるまで3日かかり、

そのあとちょこちょこ一宮の波を見に来てたけど、ふしぎなことに昨日まで波がなかった・・・


昨日ゎ風も強くて波もぐちゃぐちゃで波乗りしてる人がほとんどいなかったけど、

今日はまぁまぁ整って波乗りができる波になっていました。


なんだか海が『もう入ってもいいよ』って言ってくれてる気がしました。



いつになったら安全になる???

津波?????

放射能汚染???


考えたらきりがないと思うけど、人に言われようが、ダレに言われようが、自分を信じればいいと思う。


心配するのも自分。

海に入りたいのも自分。


人とそれが違ってもいいでしょ。


常識的な行動ならねっ笑。



早くなにも心配がいらないようにならないかなぁ。。。
昨日、停電のときにろうそくを使って明かりを確保してたんだけど、

せっかくだからちゃんとしたキャンドルがいいってことで、お買い物へ~。


移動手段はチャリ♪


トレーニングにもなるし、もちろん、ガソリンも使わない。

渋滞も関係なし。


いいことがいっぱいっ。


6キロ走って、¥100均へ。


もう、キャンドルどころかろうそくも売り切れでした。



で、結局、キャンドルも最初から作ってしまえということで、材料を調達に。


石けんをコリコリ削って・・・・

iphone_20110319000802.jpg

お湯で溶かして、酢を入れて、固めて出来上がり!!

iphone_20110319000814.jpg


なんかヨーグルトにひもが浮いてるように見えるけど、いちおうろうそく。


さっき、固まった頃を見計らって着火してみたんだけど、つかなかった・・・・(泣)


まだ乾いてなかったからかなぁ・・・・・・・・・・



そんなこんなで、はりきって手作りしてみたら明日は計画停電の実施なし。

キャンドル出番なし。


明日はあったかいから、暖房を使わない分足りるからかなぁ。



電気が使えることに感謝しよ~。



結局、チャリンコで海も見に行って、18キロくらい走りました。


あたしのチャリは20インチだから、距離を回転数で稼がなきゃなんなくて、モモがパンパンです。


いい汗もかけましたっ♪


楽しかったぁ~。
一宮方面に用事があって行ってきました。


震災から6日目。

ひさびさのおでかけ。


用事も済んで、ひさびさに海を見に行ってきました。


津波がどの辺りまで来たのかははっきりわかりませんが、明らかに津波の影響だという様子を目の当たりにしました。
iphone_20110318164648.jpg

防波堤前に置いてあったガードレールは無惨なかたちで倒されて、

iphone_20110318165124.jpg

看板も根元から折れていました。

iphone_20110318164638.jpg

砂が道路を覆い、海岸の砂山も大きくなってます。


右側の砂山の麓にある土台みたいなのは、簡易トイレの残骸。

トイレ本体はどこに行ってしまったのでしょう。。。。



でも、海は・・・・
iphone_20110318164539.jpg

いつもと変わらずの様子。


ひさびさに波を見て、海を見て、なんだか落ち着きました。


夜ゎ初めての夜の停電。

みなさんはどう過ごされましたか??


あたしは、ご近所さんに呼んでいただいて、いっしょにキャンドルナイトを過ごしました。


電気がないと、暖房も給湯もできない。

もちろんTVもつかない。

ネットもできない。


音のない暗闇。。。。。


それだけで恐怖があるけど、ありがたいことにあたたかいぬくもりがあるところで過ごすことができました。

ホントに感謝。


電力を十分に供給できない東京電力。

まだまだ、計画停電がつづきそうです。


当たり前にあるものがない状態はこんなに大変なことかと改めて感じています。

ホント、当たり前なことに感謝です。




精神的に、少しずついつもどおりになってきてます。


生活もなにも今までとは変わらず・・・と言いたいところなんだけど、少し違っています。

それは・・・・・


波乗りできない。


もう何日も海を見ていません。

これは、体調がどうこうってわけではなく、波乗りを自粛しているからです。


まだ余震が少なからずある状況で、そして、海で被害にあわれている方がいる中で、今は波乗りできません。



だからといって、すべてのことをやめるのはよくないですよね・・・・。


元気な人は、いつもどおりの生活をする。

経済だって、消費しないと回らないし。


きっと、OKが出るときがくると思うんです。近いうちに。


それまで、イメトレ&トレーニングにつとめます。



運動していた方が頭がスッキリしていいんです。

そのときは集中して、地震のことも少し頭からはなれるしね。


それにしても、もう見渡すかぎりのガソリンスタンドがやってませんでした。

お店にも人が殺到・・・

そんなに使うの??ってくらいの買い込み。


ガソリンも食料も物流がストップしている訳ではないみたいです。

なので、そんなに買いだめしなくても大丈夫なのにね~。


とりあえず、今入っているガソリンがなくなると困るのでちゃりんこ買いましたっ笑。


前からほしかったので、いい機会でした♪


これで、トレーニングがてらちゃりんこで動き回ります。

エコだね~~。


節電もそうだけど、なんで日本はふだんからこういう意識を持てなかったのかなって思う。

やればこんなに節電、節水できるのに。


ケチるわけではなく、たのしんでエコしたいと思いまぁす。


今日も計画停電を免れました。


なので、なるべく節電します。。。。。
昨日はほとんど眠れませんでした。


だけど、昼寝はしません。

だって、夜眠れないと怖いから。。。。


朝のブログでご心配おかけしてごめんなさい。

だいぶ落ち着きました。そして、これから前向きに進んでいこうと思っています。


『大丈夫、大丈夫』

そう、自分に言い聞かせて・・・


PTSDですが、もちろん診断された訳ではありません。

このままではなりそうだってことです。。。


今日は、そういう病にならないように、TVは極力消して、波乗りできないから家にひきこもりだけど、掃除したりして気分転換に努めています。

たくさん水を飲むこともいいそうです。

血中のアドレナリンの濃度を薄めて、恐怖感を落ち着かせる働きがあるよう。


ふだん、水はたくさん飲んでいるつもりですが、ここは意識して飲んでみようと思います。



ところで、全国的なのか?あたしが知ってるのは東京、千葉、北海道なんだけど、ガソリンが売り切れていますね。

この原因ってなんなんですか?

日本に重油がない?ガソリンに精製できない?各地に運べない?


なんなんでしょう?


そして、お店に人が殺到しています。


スーパーにパン、水、カップラーメンなどがない状況。

断水しているところがあるから水はわかるけど、食べ物はどうしてでしょう?


作られてないから?今後、食べ物自体なくなってしまうの?


根拠のないたくさんの人の行動で、道路は渋滞。



これからどうなってしまうのか?

今、自分たちの生活を維持する上で、何をしたらよいのか?


これはダレがおしえてくれるのでしょうか?


とにかく、今は今この時間を生きるのみ。

先のことはわかりませんが、精一杯生きることにします。



心や、もちろんカラダに傷を負った方々、一緒にがんばりましょうね!!!


2011.03.14 PTSD??
ただ今の時刻、am3:37。


眠れないです。



眠たくて、眠りに落ちると悪夢を見るようになってしまいました。

ちょっと前は、さらに強い地震がくる夢。

すごくリアルな。。。


ちょっとした音でドキッとなり、暗い場所に1人で行けない。


そして、急に悲しくなったりします。


PTSD(心的外傷ストレス障害)かも???


これは、悲惨な体験をしたり、今TVで流れているような映像を見ることで引き起こされるみたい。


こんな風になってられないのにっ!!


でも、こういう状況をわかってもらえないのもつらい。。。




自分に大丈夫、大丈夫って言い聞かせて、明日からは報道番組は最小限にしよう。



元気なあたしがホンモノだからっ!



明日、正しくは今日、計画停電が行われます。


みんなで協力して乗り越えないとねっ!


あ、この記事書いててなんかスッキリしてきました。


眠れるかな…
3月11日 14:46 東北地方太平洋沖地震発生


ちょうどその時間、出かける準備をしていました。

この日、波がなくて海には入らず、家にいました。


家ではテレビをつけてはいませんでしたが、隣のガス屋さんから聞き覚えのある音が、、、


緊急地震速報。


その後すぐに地震がきました。


あたしが住んでいる場所は震度5弱。


すごく揺れました。立っていられないくらい。



それから何度か震度3~4の余震がきていました。


一人で家にいたので、とても不安でした。

電話もメールも通じない。


唯一できたのがtwitter。

これで身近な人とやりとりができました。


ご近所のはるるちゃんが帰ってきてくれて、ホント救われました。


twitterでいろんな方からのアドバイスをもとに避難の準備。


そうこうしてる間にも余震がきたり、TVでは悲惨な状況が。。。。


結局、あたしが住んでいる場所は、海から10kmくらい離れているため津波の危険も少ないだろうと避難せずに自宅で情報収集することにしました。



余震が30分から1時間に1回くらいくる状況。


いつでもカラダが揺れてる感覚。ふらふらする感覚。

地震酔いっていうらしい。


阪神淡路大震災のときは夜中に最大の揺れがきたということで、布団に入りながらもすぐに出られるように準備しました。


不安な胸騒ぎと何度も鳴る緊急地震速報のメールにも起こされ、結局一睡もできずに朝。

夜勤明けで眠れていなかったのと、地震での不眠でカラダも心も疲れていました。


明るくなってからTVをつけると、悲惨な被害の現状。。。。。。。。


悪夢です。


どうか夢であってほしい。なかったことになってほしい、、、そう思いました。



あたし自身、不安がトラウマになり病的な感覚がありますが、青森、岩手、宮城、福島、茨城の方々は比べ物にならないくらいもっともっとひどい状況。


弱音を言っていないで、シャキッとします。

、、、するように、がんばります。


心配して電話、メールをくださった方々、ありがとうございます。

そして、あたしからも連絡をさせていただいた方々がご無事でなりよりです。




今回、被災して思ったこと。

電話回線は弱い。

パソコンのネットワーク(ネットでのメール、skype、twitterなど)は比較的連絡がとれやすい。なので、スマートフォンは強い。


でした。


スマホをお持ちの皆様、skype、twitterなどのアプリを必ず入れましょう。


あたしのおすすめのアプリはViberですが、これはひとそれぞれの意見があるので強くはすすめません。

でも、あたしはこれで救われました。




この地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

亡くなられた方々に、心よりご冥福をお祈りします。





2011.03.06 不完全燃焼。
昨日ゎ風がずっと北西っていう予報だった。。。。

北西ゎ一宮周辺でゎオフ♪


土曜日ってこともあって、メジャーポイントゎ混んでそう。

ってことで、

ちょっといつもと違うポイントへ~。


なんとなく、できそう。

1、2本乗ってみて、


できるっ♪やった~!!貸し切りだしぃ~♪



......だったんだけど、一瞬にして風が変わり、オンショア強へ。


ねばって、ねばってみたけどダメ。。。。。



カラダが冷えて終了でした。



昨日が不完全燃焼だったので、今日こそゎ!!!!

って思ってたけど、一日中南西風が吹く予報がまさかのオンショア強。。。。。。


またかよ的な、、、、、、、、。


仕方なく入ったのゎ一宮。
iphone_20110306171211.jpg

まとまりなくて、ぼよぼよで、ぜんぜんダメ。

ねばって、ねばった頃、風が南西にっ!!!


きたーーーーーー!!


志田へ移動してもう1R。


肩のない波だったけど、選べばできました。



でも、すでに入水して3時間が経過。。。。。。。

カラダが限界に疲れてきて、ダメダメライディング。


あ~~1R目がいらんかったぁ~


上がる頃に入ってきた大原兄弟(サリ&ヒロト)のライディングを見て勉強して上がりました。


最後がダメダメだったから、なんだか今日も不完全燃焼。。。。


う~~ん。。。。。。

2011.03.04 不審火
今日ゎ北西の風がビュービュー。

北風だし、天気が良くても寒く感じました。


北西の風ゎ一宮周辺ゎオフになっていいんだけど、強すぎです。。。。。。。



波情報的にもあんまり良くないカンジだったけど、行くだけ行ってみようってことで一宮へ~


一宮に着いてみたら、消防車!!!!


なんと、道路脇の草が燃えてましたっ!!!
iphone_20110304174702.jpg

写真でゎ見にくいけど、ホントに近くに火があって、今まさに火事ってところに遭遇でした。


波を見たら、やっぱり。。。。ってのもあったんだけど、

なんだか火事を見たら、海にのんびり入る気持ちにもならなくて撤収。


だって、
iphone_20110304174726.jpg

こんなカンジで、消火活動中なんですから、、、



田舎のこの辺りでゎ、それぞれの役場が防災放送を流してるんだけど、今日ゎなんと15件以上の不審火があって、そのたびに消防団の出動要請の放送が流れてました。


不審火。。。

放火っていうぉ話です。。。。。


夜中でゎなく、白昼どうどうの犯行。

おそろしいです。


早く犯人捕まらないかなぁ~。

